人を動かすことのできる人

【今日の名言】

人を動かすことのできる人は、他人の気持ちになれる人である。
その代わり、他人の気持ちになれる人というのは自分が悩む。
自分が悩んだことのない人は、まず人を動かすことはできない。

本田宗一郎(本田技研創業者)

自分がたとえできたとしても、他の人が同じようにできるとは限らない。
自分を基準に考えるのではなく、相手の気持ちを基準に考えてみよう。
一方的に相手を変えようと思っても変えることは難しい。
でも相手の気持ちを相手の立場で理解できれば、必ず人は変われる。

【ワンポイントコーチング】

あなたは今どんな声をかけてもらいたいですか?
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加