こうあるべきだという思考

【今日の名言】

「こうあるべきだ」という思考からは、柔軟な発想は生まれないのだ。
当たり前の中に隠された物を探り出そうという発想が、
固定観念を打破するもとになるのである。

谷川浩司(将棋棋士)

当たり前だと思っていることを、一度本当にそうなのか疑ってみよう。
先入観があり、そうするべきだという発想では、その枠から逃れることはできない。
「こうあるべきだ」という思考ではなく、「こうしたい」という思考に変えていこう。

【ワンポイント コーチング】

当たり前だと思っていることは、なぜそう思い込んでいるのですか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加