2013年10月名言一覧

他人に対して出来ること

あなたが他人に対して出来る最大の善行は、自分の財産を分け与えることではない。その人自身が持っている素晴らしい何かを見つけ出し、教えてあげることだ。 ベンジャミン・ディズレーリ(政治家)

良かろうが、悪かろうが

良かろうが、悪かろうが、つねに書かねばならぬ。書いていると、直接の利益はなくても仕事に慣れ、文体が出来てくる。反対に、書いていないと、迷いが出て、くだらぬことをすることになる。 トルストイ(作家)

どんなに面倒くさくても

どんなに面倒くさくてもただひたすら毎日、例外なく規則的にくり返していれば、まちがいなく楽しいものになる。すべて習慣とは、このようにして形成されていくものなのである。 ジョン・トッド(牧師)

やるべきことをやる

スランプなんて気の迷い。ふだんやるべきことを精一杯やって、土台さえしっかりしていれば、スランプなんてありえない。ぼくはいつも、「オレは絶対打てる」という気持ちでボックスに立っていますよ。 長嶋茂雄(プロ野球監督)

力と勇気と自信

立ち止まって、恐怖と正面から対決するたびに、人には力と勇気と自信がついてくる。そして、「この恐ろしいことが切り抜けられたのだから、次にどんなことが来ても大丈夫だ」と言えるようになる。 エレノア・ルーズベルト(婦人運動家)