11月, 2018 | 名言から学ぶコーチング【名言集】

2018年11月名言一覧

光と影があります

物事にはすべて光と影があります。明暗と言い換えてもいいでしょう。例えばどんな名画も、光だけで描かれているものはない。影があればこそ光も活きてくる。影がなければ絵にはならないのです。 曽野綾子(作家)

鈍くさいことを

僕が心から超一流と思う人はどう生きたのか。みんな、小利口なことなどせず、鈍くさいことをひたむきにやり、バカだといわれた時期があった。 西澤潤一(半導体工学者)

人間としての成長

肉体的にだんだんと衰える、下り坂を下ることのなかに、人間としての成長を見出すという逆説を考えなくては、本当の意味での老人の適応ということはあり得ない。 河合隼雄(心理学者)

完璧な人間などいない

完璧な人間などいない。理想通りに事が運ぶこともほとんどない。そんな私たちが自分にもっとも情け深くあろうとするなら、思い通りにならなかったことをあまり深刻に考えないことだ。 アレン・クライン(作家)

風をうまく活かすこと

人生にどんな風が吹き荒れようが関係ない。大切なのは、帆をどう立て、自分をどの方向に向かわせるかである。幸不幸を風のせいにしても幸せになれない。幸せになりたければ、風をうまく活かすことである。ポール・キーナン(作家)

まず感謝から

感謝につきまとってるのが喜びなんだから、まず感謝からだすことを習慣にしてごらん。どんな苦しいなかにいても、苦しさを感じてこない。 中村天風(思想家)